タイトル素材
みんなのホールうらら館 たいしゃ子育て支援センター 大社まちづくり振興公社 大社商店モール ちょっとお知らせ 大社マップ 編集部 リンク 管理画面 体験!浜遊自然館
勇壮な屋台船

「ドー ドットコセー」「ウンアーイ」の掛け声から大木遣りがはじまり、屋台船行事がスタートします。めでたいことがあった時に繰り出す鷺浦の一番大きな行事です。

前回は2007年3月島根歴史博物館開館を祝っておこなってから8年ぶりになります。伊奈西波岐神社秋の例大祭と長谷川宮司さんが息子さんに継承されたこと、そして余り長い期間空くとこの行事の継承がむずかしくなることから催す事になりました。

北前船を模した屋台船に米屋や酒を満載して荒波の中を航海し、港ごとに商いをする勇壮な姿を再現しています。

屋台船の修復と飾りつけや大木遣り、子木遣りの練習に大変な労力と時間をかけ準備万端、10月4日晴天に恵まれ総勢70名がかりで盛大に営まれました。普段静かな港町に久々に過っての賑わいが戻りました。   (ユウ)

勇壮な屋台船


勇壮な屋台船


勇壮な屋台船


勇壮な屋台船


勇壮な屋台船

Count:01967

なお、各サイトへのお問い合わせはそれぞれの問合せ先・連絡先へお願い致します。
 
 
特定非営利活動法人 大社ご縁ネットワーク
〒699-0711 大社町杵築南1327-2