タイトル素材
みんなのホールうらら館 たいしゃ子育て支援センター 大社まちづくり振興公社 大社商店モール ちょっとお知らせ 大社マップ 編集部 リンク 管理画面 体験!浜遊自然館
夕焼け海の祭り船

 

 7月31日は柏島大権現の夏祭りです。

 

早朝6時に漁師達が港に集まり、当番の漁船の飾り付けをします。船首に日章旗、中央に柱を立て万国旗と提灯をぶらさげ榊と幟を飾ります。船尾に鼕を動かないように紐でくくりつけ、マイクをセットして準備が完了します。毎年のことながら船頭多くして船山にのぼるといいますがやり方を間違えたり、物が足りなかったりして時間がかかります。

村中の船が幟を立て、大漁旗で飾り付け祭りの準備が終わります。

 

午後6時、長谷川宮司により祝詞奏上、地区役員が玉串奉献を済ませお神酒をいただくと式典がおわります。6時半ごろより柏島に向かってどの船も親戚、知人を満載して出港していきます。

 

今年も好天に恵まれ、神々しい夕陽をバックに祭りが執り行われました。

 

3年前からJAうさぎの役員のお世話で店の駐車場にテントを立て納涼祭をするようになりました。船に乗れた人も乗れなかった人も祭りの余韻を遅くまで楽しめるようになりました。       (ユウ)


夕焼け海の祭り船


夕焼け海の祭り船


夕焼け海の祭り船


夕焼け海の祭り船


夕焼け海の祭り船

Count:02340

なお、各サイトへのお問い合わせはそれぞれの問合せ先・連絡先へお願い致します。
 
 
特定非営利活動法人 大社ご縁ネットワーク
〒699-0711 大社町杵築南1327-2